眩暈 ふらつき 動悸の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
自律神経が乱れて体も疲れやすく、眩暈、不安感が続くため何とかしていきたいと来店されました。
外出することもかなり勇気がいるため、中々家から出ることがないそうです。
平熱が35度台でふらふらしやすく、食欲もあまりないそうです。
動悸、頭痛、手足の冷えがあるそうです。
体が疲れているのに夜は眠れないそうです。
病院ではスルピリド、マイスリー、ドグマチール、エパデールを処方されているそうです。
58歳 女性
中国医学的に『心脾両虚』、『肝鬱血瘀』の状態と考えられます。その為、体力や「血」を補っていく漢方薬、消化吸収を助けていく漢方薬、「血」の巡りを良くしていく漢方薬、ストレスを晴らしていく漢方薬などをお渡ししました。
2週間ほどして体の疲れがかなりマシになり、ふらつき、眩暈、動悸はだいぶ減ってきて体調も良くなって来られました。夜はまだ眠りが浅いようです。
1か月ほどして食欲もシッカリして、体が疲れなくなってきているそうです。眩暈、ふらつきもなくなり元気になられておられます。引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は、体力や「血」が不足しすぎますと、精神的にも不安定になり自律神経も乱れてきます。この場合は、人間に必要な「血」や元気を補っていく必要があります。
また、「気」の巡りを良くしていくことで、イライラやストレスなどの発散もできると思います。自律神経の乱れで、多くの方が漢方薬を飲んで良くなられておられます。いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1